ブログで稼ごうとかは全く考えていない。むしろ・・・

副業という言葉が、身近になってまだ近いとは思う。今の時代、多種多様な稼ぎ方があるわけだし。いずれにせよ、やるかやらないかという所なんだと思う。俺も雇用以外で何か出来ればと思っているが、実際に稼げた(少額ではるが)のはニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムのみだ。但し、上位には全く歯が立たない。そして、俺みたいな奴はどん底で埋まっているのが現状だ。それでもプレミアム会員費をやっと回収出来るレベルにはなっている。
 
さて、このブログの目的は、稼ぐことは全く意識していない。理由は、稼ぐことを考えてしまうと、そっちに意識が行ってしまい、やがて継続出来なくなるのだ。今、大事にしていることは、「続けること」これを一番に考えて続けていきたい。もし稼ぐことを意識したいのであれば、まずは通常のこのブログを何でもいいから続けることだ。続けていくうちに何が一番得意か見極めていきたい。とは言えど、やはり自由気ままに総合的にやるのが、今の自分にはあっているようだ。
 
文章書くのは苦手だ。だから、こうして書き続けることで、自分に刺激を与えるようにしている。1日1記事書いて、ストックを少しずつ貯めていければと思っている。最近、ツールも充実してきたので、以前に比べて継続しやすい。過去にやった経験はあるが、何らかのタイミングで途切れている。かつてニコニコにあったブロマガも継続出来ていた訳ではない。それをまた繰り返さないように、今回はしっかりやっていこうと思っている。
 
ちなみに下書きは全てEvernote上で書いている。Evernoteと連携した状態で投稿をしている。最近はもっぱらPCではなく、iPadで完結させている。PCでも可能だが、即座にやるとなると、起動時間が短いiPadの方がやりやすい。更にMagicKeyboardも使うようになり、これがまたハマっている。1記事あたり大体1200文字ほど書いているようなのだが、長めの記事書いたときは、1時間で2800文字打ったことがある。正直、相場はわからないが、打つときは本当にとことんハイスピードで打ち込める。
 
あらゆる面でパワーアップを果たしているので、とりあえず最初の目標は3ヶ月継続と言ったところかな。連続投稿日数も伸ばしたい。だがあまり深く気にしないようにしておこう。でないと、また途中で継続しなくなりそうだからな。