日曜日の週課

普段、土曜日は仕事の為、「ダイの大冒険」をリアルタイムで見ることが出来ない。毎週Amazon prime videoで追っている状況だ。これを毎週日曜日の朝9時半過ぎに行なっている。別にこの時間を意識しているわけではないが、たまたまそういう習慣が自分の中に身に染みてきたのだ。

 
日曜日の朝は、かつて「ドラゴンボール超」が放送されていた時間帯でもあるから、習慣化するのは容易だったかもしれない。そのドラゴンボール超が終わってしまってからは、特に何もしていないことの方が多かったかなと。
 
朝の習慣が終わってしまえば、たちまち自分の時間だ。事前に計画していることがあれば、それを実行するか、部屋の掃除をするか、洗濯するかのいずれかをやっている。毎週日曜日は仕事が休みなので、そういう時間の使い方になっていくと思う。尚、本業は週休2日制となっていて、日曜日と平日のどこか(主に木曜日・時々火曜日)が公休となる。
 
しかし、この執筆活動や動画制作に休日設定はない。個人事業主同様、やるかやらないかなんですけどね。ブログ書ける勢いがあるうちには、出来るだけ書いておきたい。ストックもいくらかあった方が、安心出来る。そんなストック法を取っている俺だが、自分の悪い部分がつい発動してしまうことがある。何かというと、そのストックを一気に放出してしまう癖がある。動画の時も大量ストックがあったが、1日1本で良いところを一気に4本投稿したり、変な所で頑張ってしまう所がある。結果として、ストックがないが故に、ネタ切れみたいな雰囲気に包まれてしまうことが多々ある。
 
今度こそそんな癖を出さないように、日曜日を使って、簡単な方針を考えるようにしている。あのタイミングでこの記事を出すとか、外出先で写真を撮るとか、色々別な事をして、意識を分散させるようにしている。出すことばっかり考えたらダメだ。
 
さて、これまでに述べたことは体力的にいい感じだった時の話だ。今度は逆にボロボロな時の事を書いていく。まず朝については最初の方に述べた「ダイの大冒険」を追うことから始まるのは変わらない。ベッドで横になりながら、視聴することがあるので、終わった後、二度寝をすることがしばしばだ。あまりにもグッタリしていると夕方まで横になったままなんて事もある。勿体無いをは思いつつも、ここで休んでおかないと明日に影響が出てしまうと、よく考えてしまう。考えることは悪いことではないけどね。
 
夜になれば、当然明日の準備となる。疲れようがそうでないが関係なく、準備は進める。時間に余裕があれば動画の収録なり、ブログの執筆なり、ギターの練習なりと色々こなしていく。やれる時にとことんやりたいので、そこは惜しみなく時間を使っていく。そして月曜日、つまり週の始まりを迎える。