ドコモの料金プランに新たな選択肢の登場か?

結論から言うと、個人的にエコノミーは一才考えていないから、興味ないんだ。だが色々な人が気にしているだろう。一応触れてみることにした。
 
よく見たら「エコノミー」じゃなくて、「エコノミーMVNO」なんだな。要はドコモショップMVNO契約出来ますよという話だ。(但しドコモと連携に合意したMVNOに限る)
 
エコノミーは低料金・小容量という立ち位置だが、MVNOという形になった。正直これは予想出来た。まぁ興味なかったからどうでもよかった。但しケータイの料金はまぁ高いよね。それでも前より少し良くなったか。
 
ここでドコモの料金を高い順に整理していくと・・・
 
ギガホ プレミア
ahamo
ギガライト
エコノミーMVNO
 
MVNOだから正確にはドコモからではないが、ドコモの回線を使用するとの事。MVNOだから混雑する昼の時間帯はつながりにくいことは覚悟しておかないといけない。他のMVNOでも言えることではあるがな。
 
そして連携した所ではなんと、dポイントが貯まる、使える!!しかし、俺はdポイントはマクドナルドでしか使ったことがない。色々な所で貯めてはいるが、使った所は、マクドナルドしかない。時々、マクドナルドでタダ飯状態だ。他の人のdポイント使用体験談を是非聞いてみたいものである。
 
そんな俺は今、ギガホ プレミアにしている。配信者をやっている事もあり、かなり使うかなって思っていたが、実は外で配信したことがない。思いきり使ったかと思いきや、そこはWi-Fi環境内だったりもした。ひどい時は月に使用データ量が約1GBのみな月が一度だけ発生した。
 
それならahamoかギガライトでいいじゃんなんて思ったりもする。ahamoはまだ検討中の段階で選択肢として残っている状態。ギガライトは先に述べた約1GBが続けば、それはアリだと思う。現状3GB前後をうろちょろしている。それは自分が行動する場所がWi-Fiでつながっている事が多いからそうなっているだけであって、アクティブに活動すれば、当然どうなるかわからない。今後、iPadテザリングして使うかも知れないし、まだまだ使用用途は鮮明になれない。それまでとりあえずギガホ プレミアでいき、状況に応じて変更すれば良いと思う。
 
って考えていたら、データプラス2の存在を忘れていた。これは1,000円を追加することにより、2台目とデータ容量を共有出来るプランである。まぁ過去にドコモショップの店員さんに勧められるがままに契約してしまったのだがな。あの時はAndroidスマホタブレットの組み合わせだから活きたが、今はiPhoneだし、タブレットiPadでしかもWi-Fiモデルだ。
 
では、どの端末に使用しているのかと言うと、予備iPhoneで使っているの。尚、このiPhoneiPhone SE(第2世代)を使用している。バイク乗りなので、カーナビが使用できないが、iPhoneを使用して地図アプリ(Googleマップ)がメインとなる。後から思いついた使用方法ではある。
 
そういう使い方をするとなれば、ahamoを選択するのは慎重にならなければいけなくなる。どうしてもahamoとなると、2台目のプランを結局、音声プラン(ギガホ プレミアかギガライト)に変更する必要が出てしまう。料金下げたくても、何だか下げた気分にならないのがahamo策というのはちょっと解せないものがる。
 
とりあえず現状維持が自分にとって最善策となるだろう。
料金プラン選びは色々検討に検討を重ね、様々なシチュエーションを想定して選択していこう。