ドラクエ2実況シリーズ始まりました。

みなさん、どうも!!おがちゃでございます。

2020年6月7日に新シリーズとして【ベリーショート】ドラゴンクエストⅡ実況シリーズを始めました。

まずはドラゴンクエストⅡを選んだ理由についてお話します。実は3年ぐらい前にドラゴンクエストⅠ実況シリーズをやっていたのですが、やはりⅡ・Ⅲもやって動画化しておきたいということで、いつかやるぞと決めていました。

しかし、そのいつかをいつまでも放置してしまうのは良くないことです。良くない流れを断ち切るには、個人的に色々と落ち着いてきた頃が良いだろうと思い、6月というタイミングを選択しました。

内容についてですが、今回のドラクエ2に限って(これからもそうするかもしれない)、タイトルに【ベリーショート】とあるように、ものすごく短くしました。その分、内容についても視聴する方がすでにドラゴンクエスト2の事について知っているという状を想定して作成しています。(ハードは問いません)

収録の方法も今までとは異なります。従来の方法では、録画と同時に喋りながら収録を行なっていました。しかし、これがここ数年出来ずじまいになっていました。体力ややる気に左右されるような状態が続いたため、もっと気楽に出来る方法はないかと探したくらいです。そこで新しい方法を模索することになりました。

新しい方法では、先にゲームの収録を終わらせます。これならゲームをプレイすることだけに集中することが出来ます。次に動画編集ソフト(今回ではパワーディレクター)を用いて、カット編集を行ないます。そして、編集された動画に声を吹き込みます。実況音声が後からなので、材料動画さえあれば、いつでも出来る状態にあります。こうして1本の動画として出来上がるのであります。

今後も、このやり方でやっていこうかどうか、じっくり考えてみたいと思います。とりあえず、このドラクエ2実況シリーズよろしくおねがいします!!

最後に他のシリーズの収録も始めました!!